デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【 美術館レポ】森美術館 「塩田千春展︰魂が震える」





こんにちは!

 

美術館レポをするならこちらも載せておきたい!と思ったので書いておきます

 

 

森美術館「 塩田千春展︰魂が震える」


f:id:aredomore:20191025001626j:image

 

ベルリンを拠点にグローバルな活躍をする塩田千春は、記憶、不安、夢、沈黙など、かたちの無いものを表現したパフォーマンスやインスタレーションで知られています。個人的な体験を出発点にしながらも、その作品はアイデンティティ、境界、存在といった普遍的な概念を問うことで世界の幅広い人々を惹きつけてきました。なかでも黒や赤の糸を空間全体に張り巡らせたダイナミックなインスタレーションは、彼女の代表的なシリーズとなっています。

本展は、塩田千春の過去最大規模の個展です。副題の「魂がふるえる」には、言葉にならない感情によって震えている心の動きを伝えたいという作家の思いが込められています。大型インスタレーションを中心に、立体作品、パフォーマンス映像、写真、ドローイング、舞台美術の関連資料などを加え、25年にわたる活動を網羅的に体験できる初めての機会になります。「不在のなかの存在」を一貫して追究してきた塩田の集大成となる本展を通して、生きることの意味や人生の旅路、魂の機微を実感していただけることでしょう。

https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/shiotachiharu/

 

 

行ったのはまだ半袖でも暑いくらいの夏でしたが、中は涼しく、快適でした。

混雑状況はさすが森美術館ということであって平日でも普通の美術館の休日レベルで人がいます。

ここは写真撮影OK(1部NGの所あり)で、結構皆さんもSNSで友人がいってるのを見た!と言う方多いんでは?

私もマイカメラを持参してパシャパシャとってインスタにあげて映えてました。  

以下その写真たち
f:id:aredomore:20191025003001j:image

f:id:aredomore:20191025003005j:image

f:id:aredomore:20191025002536j:image

 

肝心の中は映像作品もあり、展示もありでなかなかお腹いっぱいな感じ。

お値段はちょっと高いけど妥当かなぁ。

写真も取れるし。

 

たくさんの糸、糸、糸。

これが人の繋がり、臓器、血管、神経、思い、縫う等様々な表現がされているように見えました。

 

私が好きだったのは映像作品の中にあった演劇の舞台を塩田千春が手がけた作品を見ました、

たしか、シェイクスピアだったかな? 前なので覚えてなくて申し訳ない・・・。

人と人が絡み合う舞台を糸の舞台装置が暗喩しているようにも思えました。

 

もうすぐ終わってしまいますが、お時間のある方はぜひ!

基本情報
会期
2019.6.20(木)~ 10.27(日)
会期中無休
開館時間
10:00~22:00(最終入館 21:30)
※火曜日のみ17:00まで(最終入館 16:30)
※ただし10⽉22⽇(⽕)は22:00まで(最終⼊館 21:30)
会場
森美術館六本木ヒルズ森タワー53階)
アクセスはこちら

料金
一般 1,800円
学生(高校・大学生)1,200円
子供(4歳~中学生)600円
シニア(65歳以上)1,500円

https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/shiotachiharu/02/index.html