デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

く【美術館レポ】インターメディアテク  配置の神が織りなす東大の英知の一部!

ダンスオブヴァンパイアの行く道中で見つけた無料の博物館です!

時間があったので、見に行ったのですが結構よかったので紹介!

 

インターメディアテク

IMTとは

日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設が丸の内JPタワー内にオープンしました。施設の位置する旧東京中央郵便局舎は、昭和モダニズムを代表する歴史建築として知られていた5階層のビルで、その2・3階部をミュージアム・スペースとして改装し、誕生したのが「インターメディアテク」(IMT)です。この呼び名は、各種の表現メディアを架橋することで新しい文化の創造につなげる「間メディア実験館」に由来します。その活動の舞台となるのは、東京大学が1877(明治10)年の開学以来蓄積してきた学術標本や研究資料など、「学術標本」と呼ばれるものの常設展示です。歴史的な遺産を、現代の都市空間のなかで再生させるデザイン技術は、「インターメディアテク」の展示の見所のひとつです。特別展示やイベントでは、大学における最先端科学の成果や各種表現メディアにおけるユニークな創造を、常設展示の世界観と融合させながら、随時公開します。この施設では、大学の主導する教育研究活動の一環として、これまでにない複合教育プログラムを実践するとともに、教育研究の成果を広く伝えるための、オリジナルグッズの開発販売もあわせておこないます。

INTERMEDIATHEQUE

 

 

館内は基本撮影不可

一か所だけ撮影可能エリアがあったので、そこだけ写真を撮りました!

 

展示内容は絵、写真、標本、骨格標本、はく製、蓄音機、などなどなど!

 

様々なものが展示してありますが、一番私がびっくりしたのは配置がとっても素敵なところ!

 

これ、推理物のドラマで種明かしするときに、皆があつまるやつじゃん…、友人はハリポタの世界見たい―!と言っていました!

展示をじっくり見なくてもそこにいるだけで素敵な雰囲気。

 

本当に素敵だったんですよ

 

もちろん内容も東大の名がついているので様々な分野の物がひろーーく展示されています!

 

素敵な空間でした!

時間でしっかり見れなかったけど次はちゃんと見たいなぁ!

 

最後に撮影可能エリアの写真!

ぜひ、皆さんも行ってみてください!


f:id:aredomore:20191113052600j:image

アクセス

東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 2・3階
JR東京駅丸ノ内南口から徒歩1分/丸ノ内線東京駅地下道より直結
千代田線二重橋前駅(4番出口)より徒歩約2分


インターメディアテクまでの詳細アクセス

KITTEエレベーター、またはエスカレーターにて
2Fミュージアム(インターメディアテク)エントランスよりご入館ください。

http://www.intermediatheque.jp/ja/info/access/module/default