デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【感想レポ】新国立美術館 ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年 わざわざハンガリーに行かなくてもこんな素晴らしい作品に出合えるなんて!

国立新美術館の「ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年」に行ってきました!

日本とハンガリーの外交関係開設150周年を記念し、ハンガリー最大の美術館であるブダペスト国立西洋美術館ハンガリー・ナショナル・ギャラリーのコレクション展を開催します。両館の所蔵品がまとまった形で来日するのは、じつに25年ぶりとなります。
本展では、ルネサンスから20世紀初頭まで、約400年にわたるヨーロッパとハンガリーの絵画、素描、彫刻の名品130点が一堂に会します。クラーナハティツィアーノエル・グレコルノワール、モネなど巨匠たちの作品に加えて、日本では目にする機会の少ない19・20世紀ハンガリーの作家たちの名作も、多数出品されます。「ドナウの真珠」と称えられるハンガリーの首都、ブダペストから一挙来日する珠玉の作品群を、ぜひご堪能ください。

日本・ハンガリー外交関係開設150周年記念 ブダペスト国立西洋美術館 & ハンガリー・ナショナル・ギャラリー所蔵 ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

 

 

 

国立新美術館、いつみても建築が素敵。

暖かい日の光が館内にくるので、暖房が抑えめでも結構暖かい。

 

 

写真撮影はNG! 気をつけましょう!

展示は歴史順にならんでおり、イタリアのヴェネツィアの作品まで数多く並んでいました!

2部構成にわかれており、「I. ルネサンスから18世紀まで」「II. 19世紀・20世紀初頭」となり、それぞれ細かく別れていました。

 

かなりの量が並んでいたのでブタペストに行かなくても見れるなんて…!

なんてお得なんでしょう! 絵も大きいものがあったので迫力満点! 歴史順にみて思ったのは写実→抽象のループが続いているということだなぁ。という感じ。

あと色彩の進化が凄まじい…! 青の色も、1部ではくすんだ色のような青が2部ではハッ!となる爽やかな青になっており、空の色が綺麗に映えていました!

 

また、宗教画も1部2部とまた変わっていたなぁ。 1部は本当に神聖なものを描く!という感じ。

2部はより身近に描く!というのに変わっていった気がします。 (あと1部の宗教画はあかちゃんがムチムチで美味しそうだと思ってしまいました笑)

 

こうやって130点もの作品が来るってことは中々ないんだろうなぁ。 見れて良かったです! 皆さんもぜひ!来てくださいね! ではでは〜!