デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【感想レポ】㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画 21_21 DESIGN SIGHT クリエイターたちのすばらしい原画!でもちょっといわせて!



21_21 DESIGN SIGHT に行きました!


f:id:aredomore:20200121213824j:image

21_21 DESIGN SIGHTでは2019年11月22日より「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」を開催します。展覧会ディレクターには、ハードウェア、ソフトウェアからインタラクティブアートまで、多岐にわたって活動するTakramのデザインエンジニア田川欣哉を迎えます。

この展覧会の核となるのは、現在、日本デザインコミッティーに所属する幅広い世代のメンバーたちが、そのデザインの過程において生み出してきたスケッチ、図面、模型の数々です。それらは、多くの人々の目に触れる完成品に比べて、あまり光が当てられません。しかし、そんな「秘められた部分」にこそ、デザインの大切なエッセンスが刻まれています。それらを間近で目にすることは、今後のものづくりを担う人々、特にデジタル化したものづくりを前提とする世代にとって、刺激と示唆にあふれた体験になることでしょう。

日本デザインコミッティーは1953年の設立以来、銀座の百貨店、松屋との長い関係の中で、すぐれたプロダクトの選定やデザイン展の開催を通して、日本のデザインに貢献してきました。各分野を代表するデザイナー、建築家、評論家が自主的に参加し、現在は40代から90代まで26名のメンバーで構成されています。デザインエンジニアとして新しい領域を探求しつづける田川は、その最も若い世代に属するメンバーのひとりです。

会場では、メンバーたちの個性や世代、分野によって異なる「原画」を中心に、それらが描き出されるところを収めた映像や、新旧メンバーの著書を通して、デザイナーたちの思考プロセスを垣間見ることができます。また、日本デザインコミッティーの現在に至るまでの活動を紹介し、日本のデザインの歩みを振り返ります。さらにメンバーへのインタビューのポッドキャスト配信や、次世代のデザイナーを招いたトークイベントなど、展覧会の枠組みを超えた情報発信を行います。

本展は、世代や領域が異なる人々の結節点となり、日本のデザインの豊かな蓄積を未来の創造へと活かすきっかけになることを目指します。

http://www.2121designsight.jp/program/inspiration/

普段あまり美術館などに行かない方と行ってきたのですが、私たちが普段使っている、見ているものが展示されているので興味が湧いたようで一緒に行きました!

 


f:id:aredomore:20200121213903j:image


f:id:aredomore:20200121214015j:image

 

ポスター、映像、原画の流れで展示されており、メインは原画。
様々なクリエイターたちの原画が見られます。

来ている人は様々な人がいて込み合っていたなぁ〜


f:id:aredomore:20200121214331j:image

有名なヤクルト容器の原型とのこと。


f:id:aredomore:20200121214439j:image



f:id:aredomore:20200121214623j:image

f:id:aredomore:20200121214644j:image

数多くのクリエイターたちを一度に見れるのはさすがに2121!

よく見るロゴがこうゆう風にできるのかと思えたり、クリエイターによっては考えを手帳にバーと書き留めてから作るタイプや、ある程度頭の中に入れてだすタイプまでさまざま。

写真撮影も出来るのでよかったです!

 

 

けど、ちょっと雑じゃないかなぁー。
展示が解説文ほとんどなしで、見るだけなんだもの。
初めてクリエイターたちを見る人はなにが決定デザインでなにがボツなのかわからないだもの。
ポスターのヤクルトも、あんなポスターなのに展示は少しだけ。

たとえばそのクリエイターたちのファンなら大満足だったんでしょうが企画で惹かれて来た方は物足りないんじゃないかなぁ。

 

そこが残念だったなと思います。
けどクリエイターたちのファンや勉強している方が見れば参考になることが多いと思います。

その方向けかなぁ。普段デザイン見てない方はどう見ればいいか分からないかも。

けどよく見るマークなどが見れて良かったです!
ではでは〜