デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【感想レポ】オープンスペース2019 別の見方で NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 映像作品多い体験型アート!

こんにちはー!

ひだ展、白髪一雄展のあとにこちら!


f:id:aredomore:20200125193313j:image

行ってきました!

今回は時間の関係でオープンスペース展のみ。

オープンスペース展
「オープン・スペース」展は,メディア・アート作品をはじめとする,現代のメディア環境における多様な表現をとりあげる,幅広い観客層に向けた展覧会です.メディア・アートにおける代表的な作品や,同時代の技術を取り入れた作品,批評的な観点を持つ作品,新進アーティストによる作品,研究機関で進行中のプロジェクトなどを展示しています.さらに,作品の理解を助ける解説とともに,作品を楽しむだけでなく,その背景にある現代の多様化したメディアやコミュニケーションの在り方,または現代のテクノロジー社会について,未来への展望や,新しい感性や美意識について考えるきっかけとなる展覧会をめざしています.

今年度は,「オープン・スペース 2019 別の見方で(Alternative Views)」と題し,世界をとらえる別の視点がこれまでも私たちの考え方を更新してきたように,世界を,あるいは技術を,別のやり方でとらえ返すことや,メディアを通じた別のものの見方を提示することをテーマにしています.

会期中には,アーティストや有識者を招いたトーク,レクチャー,シンポジウム,ワークショップ,作品解説ツアーを開催するなど,さまざまなプログラムを用意しています.そのほか,文化機関やNTTの研究所との連携などを通じて,国内外のさまざまなゲストを招いた催しを行なう予定です

https://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2019/open-space-2019-alternative-views/

 

この展示、なんと無料!
お得ですが無料とは感じさせないくらいのすばらしいクオリティ!

 


f:id:aredomore:20200125194045j:image

 

写真で見るとただのつぶつぶですが、動きによって変わるつぶつぶです!(伝わりますかね?)

解説文みずにみてしまいめちゃくちゃビックリしました💦

なにも知らないで行くとめちゃくちゃビックリします笑


f:id:aredomore:20200125194221j:image

人の動きをホログラム化したもの。

写真で撮るとまた雰囲気が違うなぁ。

実物を見ると、暗いのと相まってなかなかの迫力です。

 


f:id:aredomore:20200125194539j:image

こちら入口のところにあった展示!

顔写真をAIに人だと認識しないように描かれた似顔絵。

AIには認知されないように、けど人だと思えるように、とギリギリを狙って描かれています。

 

 

今の技術を組み合わせて新しい体験型アートという感じ!

面白かったです!

こんなものが新宿の都会のど真ん中にあるなんて…!
なんで今まで知らなかったんだろう!

 

映像作品もあるのですが、時間がなくて見れないものもあったのでそれは残念だなぁ…

予約制のものもあったのですが、埋まっていると入れな