デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

BLを投稿できる小説投稿サイト、オススメはどこ? 実際に私が使っている4つのBL投稿可能小説投稿サイトを徹底比較!

みたりかいたりしている私。

小説投稿サイトもどんどん増えてきたので、巡回にめちゃくちゃ忙しいです

やっぱり投稿サイトよって色や投稿するときの使いやすさなどあるので私基準ですが感想を書こうとおもいます! 

 ちなみに腐女子なので、基本BLの傾向になります。

 ※あくまで私の主観になります!!!

 

 

 

pixiv

投稿の使いやすさ

パソコン◎

携帯 ◎

 

さすが天下のpixiv様です。

パソコンでも携帯アプリでも使いやすさは抜群でございます(土下座)

携帯投稿だと他の投稿サイトは重いのですが、pixivはらくらくです。

パソコンだけですが、アクセス解析もあるのもpixivの強み。

自分の作品の傾向を知ることが出来るので、クリエイターに優しい

作品の傾向 

独特。

なんだろう、pixivは流行がかなり独特だなって思います。

ハート喘ぎとかんほぉ系が人気になることが多いですね。

ゲイチックな作風が多いです。

もちろん人気の異世界転生物も根強いですね。

 

けど、面白いものは流行り関係なく有名になってます。

 

そんなpixivで人気順をみると流行りのジャンルや商業として売られていてもおかしくないレベルのものまで…。

けど、文章はかなりしっかりしています。

作品数も毎日多く投稿されているので、pixivで上位になったら自信もっていいと思います。

 

 

小説家になろう(ムーンライトノベル

投稿の使いやすさ

パソコン 〇

携帯 ×

 

パソコンはまだわかりやすいのですが、携帯から投稿すると結構使いづらいですね。

 私が機械音痴のせいなのか、何度もマイページに戻るなんてことも。

あと感想欄とかもわかりにくいなぁ…

読む分にはいいと思うのですが、投稿はしずらいのなんとかしてほしい

 

作品の傾向 

ブイブイいってるところだと思います。

「なろう系」という名前があるくらいですから

それはBLが投稿できるムーンライトノベルズも同じで、流行のジャンルじゃなければなかなか上に上がりにくいと思います。

 

あと、タイトルも凝らないとみてもらえません。

 

「〇〇なオレが異世界転生で〇〇になった」とか書かないとなかなか読まれづらいです。

オシャンティに英語をやったら見てもらえない!ってことも多いと思います

作品の内容としては異世界転生物は鉄板。あとは平凡な主人公が王族に…、というシンデレラストーリーも根強いですね

 

エブリスタ

投稿の使いやすさ

パソコン 〇

携帯 〇

 

可も無く不可もなく。

使いやすいと思います。

けど少し重いのが難点だなぁー。

携帯からだと長文だとアプリ終了しちゃうんで…

あと、サービスで使える表紙はバリエーションに富んだものも多いのでそれは好きだなぁ

 

作品の傾向 

長編を書くならここにしておけ

あまり流行に流されない作品が人気になっているのがエブリスタの特徴。

設定を凝った良作もあります。

設定がしっかりしていれば上がりやすい印象ですね。

 なかには10万字を超えている猛者もいらっしやるのも特徴。他の投稿サイトだったら埋もれがちな作品でもエブリスタなら見つけてもらいやすいのがいいところだなぁと思います。

 

設定をごりっごりに凝りたい方、長編を書く方はエブリスタがおすすめですね

逆にSSとかは上がりづらい印象。

 

アルファポリス

投稿の使いやすさ

パソコン 〇

携帯 〇

 

こちらも可も無く不可もなく。

個人的には予約投稿をパソコンでしか行えないのがネックですね

あと投稿数多いひとだと管理大変そうだなという印象があります。

 

作品の傾向 

今後第二になろうになるのでは? と思うほどなろうに近いです。

異世界転生ものが多く、人気ジャンルじゃないと上がりづらい雰囲気があります。

前にブログで書いた通り、アルファポリスの収益システムにより多くの作家が参入しているので、pixivでエブリスタで神のごとき作品をやっている人たちがくるんじゃないかなぁ。

 

まだまだ発展途上ですが、今の内に投稿し始めるのはありだと思います。

 

 

使いやすさのまとめ

左から使いやすく、右は使いにくい方です

 

PCでの使いやすさ

pixiv エブリ アルファ なろう

 

携帯

エブリ pixiv アルファ なろう

 

作品の傾向のまとめ

テンプレ←-ーーー------→オリジナリティ

  なろう アルファ pixiv エブリスタ

 

例えば「俺の考えた異世界転生物を見てくれ!」だったら圧倒的になろうやアルファがオススメでしょう。

しかし、「俺の考えたオリジナルを見てくれ!」だったらエブリスタのほうが圧倒的に見てもらえるでしょう。

 

 

SS←------------→長編

pixiv アルファ なろう エブリスタ

 

こちらも短いSSはpixivのほうがいいかなぁ。

なろうとエブリスタは設定を重視するので、SS伸びずらいと思います。

pixivは二次創作がSSも多く投稿されているので同じ感じで一時創作のSSも読まれやすいと思います。

 

まとめ

 

正直めちゃくちゃ面白かったら投稿サイトなんて関係ありません!!

あと

自分がどこの投稿サイトで発表しても自由!

です。

 

けど、できるだけ多くの人に読んでもらいたい!ということでしたらその投稿サイトの傾向を知ってそれに沿った作品を載せるのがベストじゃないかなって思います。

 

今後カクヨムとかも見てみようかしら…巡回がもっと多くなる…(遠い目)

 

ではでは!