デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【ハロオタにしか】なぜか泣けちゃうハロプロソング!【わからない】

全国のハロプロライフを楽しむ皆さんこんにちは。

ハロプロにはそんな曲じゃないのになぜか泣けてします不思議な泣き曲が多数存在します。

カラオケでは途中で詰まり、非オタの友人に心配されてしまうハロプロなぜか泣ける曲を用意しました!そしてカラオケにいくと必ずそこで詰まる「泣き所」も併せて紹介します!!

 

なお卒コンで歌ったから、卒業ソングはなるべく避け、あくまでも「なぜか」泣ける曲で用意しました

 

関連記事はこちら

art11art.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

モーニング娘。’16 『泡沫サタデーナイト』


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

9期の鈴木香音ちゃんの卒業シングルですが曲の雰囲気が泣ける雰囲気ではないため、こちらを選びました。

 

非ハロオタさんが聞いたらノリノリのダンスソングに聞こえるかもしれません。

私も最初はそう思っていました。

しかし、なぜか泣ける。

個人的には2番の後の「誰もかれもが思いを抱えて」というフレーズ。

 

アイドル活動を頑張る彼女たちの裏での苦悩が感じますし、私たちも様々な思いを抱えています。

その思いを抱え受け止めながらはしゃぐ。

そのあとの日曜日は次の月曜日に備える日です。

その虚しさを抱えつつ夢を届ける彼女たちの輝きに思わず涙してしまうのです。

 

カントリー・ガールズ『VIVA 薔薇色の人生』


カントリー・ガールズ 「VIVA 薔薇色人生!!」(The Girls Live 20160919)

 

カントリー・ガールズのメンバーも思い入れの深いこの一曲。

私以外でもなぜか泣いてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

私自身この曲で詰まらずに完走できた回数はゼロ。

非ハロオタの友人に心配されました。大丈夫です(大丈夫じゃない)

 

個人的な泣き所は2番Bメロ

 

「とはいえやることいっぱいだ

 また誰かの脇役か

でも君の助演賞ならば

なんでも頑張れる」

 

我々ハロオタのことを言っているかもしれません。アイドル自身のことかも。

お金を出すことしか出来ないアイドル活動にむなしくなるかもしれませんがアイドルたちがこう歌ってくれるのであれば頑張るしかないじゃないですか!

 

あとは家族や友達、はたまた仕事についてそれぞれあてはめられるので、様々な方の涙腺をくすぐりますね!

 

Berryz工房『ライバル』

www.youtube.com

自分でもなぜこの曲が泣けるのか謎です。

しかし、サビで繰り替えされる「ライバルは弱気で後ろ向きな私」に1ヒット、2ヒットされ結局涙腺がゆるんでしまう、そんな曲です。

 

タイトルの雰囲気からしてモテモテな彼の彼女は私になる!という強気な女の子のイメージだったんですけど、自分で自分を奮い立たせる現代の自立心ある女の子が主人公でした

 

そんな主人公が頑張っているのだから私だって負けてられない!という思いが芽生えてきます!

 

 

スマイレージエイティーン エモーション

www.youtube.com

周りから理解されないハロプロ泣き曲ベスト2がこちらになります。

 

この曲はこのフレーズが泣けるとかはないのですが、18歳という大学生と高校の間の女の子のリアルな感情がどうしても心をゆさぶられてしまうのです。

 

イメージは部活を引退した後の高校生というイメージです

高校生活の青春を終わらせた寂しさ、青春漫画だと一話で終わらせてしまう完全蛇足な部分をフィーチャーしているんんですよね。

 

「あの時こうだったら」、という青春時代のしくじりをすくい上げてくれる曲だと思います。

 

太陽とシスコムーン『Magic of Love』

www.youtube.com

ジュースジュースが2015年にカバーしたほうが有名ですが個人的にはこちらのほうが好きかもしれません。

 

1999年にリリースした曲ですが、それでも色あせない歌詞。女の子の不安や嬉しさがかわらず纏い続けていくのだと実感しました。

 

お父さんやお母さんが車の中で聞いていたのが覚えていて、大人になって「あの曲なんだっけ」と思うようなそんな曲。なつかしくも今でも刺さる多幸感が胸に沁みるのです。

 

藤本美貴『ロマンテック浮かれモード』


藤本美貴 - ロマンティック 浮かれモード [PV]

 

ミキティがの自己最高位を記録したこの曲。

この曲の泣けるポイントは曲のストーリーがずっときらきらしているんです。

 

毎日見かける気になっていた彼から電話番号をもらった。夜の九時に電話をかけてといわれ早くその時間にならないかと待ちわびる女の子。

 

それだけのストーリーなんですが、その今の自分にはなくなった思春期のキラキラ感が涙腺がゆるみます。

 

 

つばきファクトリー『笑って』


つばきファクトリー『笑って』(Camellia Factory[Smile])(Promotion Edit)

 

つばきファクトリーはじーんとさせる曲が多いんですよね。

これか「I Need You~夜空の観覧車~」か悩んだのですが、カラオケで歌えない率はこちらの方が多かったのでこれに!

 

サビの「笑って」の連打がいつもジーンときちゃうのですよね

 

悩みを抱えてそれを隠しているときほどこの曲はしみると思います。

 

 

まとめ

これも前回投稿した記事と同じようについつい動画を見入ってしまいなかなか進まなかったのですが、ハロプロの魅力を再確認できましたね!

 

もっと広がれハロプロの輪!