デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

プログラミング未経験がpython勉強してみる

こんにちは!

いろいろあり、仕事を辞めることになり絶賛ニート中の私です。

 

転職したいにも今の状況的に難しいだろうなぁと思いがあり、「じゃあスキルアップのためにいろいろ勉強しよう!」という段階におります。

 

一応英語だったりさまざまなことを勉強して入るのですが、今回、pytnonを勉強することにしました!

 

 

 

 

 

pythonとは?

Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。コードがシンプルで扱いやすく設計されており、C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴がある[5][6]

ja.wikipedia.org

ウィキで描いてある通り、近年注目されているプログラミング言語というものらしいです。

 

そもそもプログラミングには指示を出すための「言語」というものが存在します。

JavaPHPC++JavaScriptなどその種類は様々でゲーム開発やWEBサイトに合わせて使用されるらしいのですが、そのかず数100以上!

 

もちろんプロのエンジニアでもすべてマスターしている人なんておらず自身の仕事内容にマッチした言語を使用しているとのことです(必要に応じて新しい言語を学んだり)

 

その中でpythonは1991年に開発された言語で、Webアプリケーション、デスクトップアプリケーション、さらには人工知能開発、ビッグデータ解析と凡庸性の高さがpythonの魅了らしいです。

 

また、pythonはプログラムの中でも比較的簡単にできるということで、非プログラマーの方も仕事を円滑にするために使用したりしているみたいです。

 

pythonを使うには?

pythonはソフトなどはなくすべて無償ダウンロードができます。

私自身やったのですが、結構簡単でしたが、日本語ではないのでそれだけ注意が必要。

python」と検索したらすぐトップにHPがあります。

www.python.org

 

またpythonを円滑に使用するためには環境構築と呼ばれる管理ツールが必要になってきます。

本やHPによってさまざまですが、私はGoogleにあるGoogle Colaboratory」がおすすめ。

Googleアカウントがあればほぼほぼボタン操作のみで使う事ができます。

colab.research.google.com

 

どうやって勉強をしている?

私の場合、今は本と動画で勉強中です。

 

私が読んでいる本はこちら

 

 

一枚目の本は現役エンジニアの方からの紹介で購入、

二冊目は私自身実際に本屋にいって購入したものです。

一番今使っている方は二冊目のほう。

 

こちら300Pあるうちの30Pをpythonのインストールに費やしており、問題の例文もかなり易しいので初心者にはいいと思います。

 

一冊目のほうは、即戦力で使えるpythonの実例集が多く載っています。

しかし、ある程度pythonをわからないと理解できないのである程度初心者用の本を読みこんでから行ったほうがいいでしょう。

 


f:id:aredomore:20200501190659j:image

 

動画

さまざまな動画がありますが私が普段行っているのはこちら

www.youtube.com

中学生でもわかるないようのためかなり説明もわかりやすく、Googleコラボラリーの設定方法から丁寧に説明しています。

動画も5分から最大20分とさくっと見れるのがいいですね。

 

pythonでやりたいこと

pythonではさまざまなことが出来ますが、勉強するには「自分が何をしたいかが」大切だと思います。

 

私の目標としては

  • データ分析
  • データ処理
  • 画像解析

 

ができるレベルになりたいと思っています!

まだまだですが、これから頑張っていきたいですね!

 

ではでは!