デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【接客業からの転職】転職エージェント4社利用した私が感じたコロナショックでの未経験からチャレンジできる仕事

こんにちは~、

ついにコロナ解雇での失業者が4万人超えたというデータが発表されましたね

 

厚労省によると、コロナによる解雇・雇い止めは集計を始めた今年2月4日から今月29日までに4万0032人に上った。このうち、派遣社員やパートなどの非正規社員は少なくとも1万5000人を超えている。業種別では、外出自粛の影響を受けた飲食業や宿泊業のほか、製造業でも増加が目立つ。

www.tokyo-np.co.jp

 

私もちょうど6月に失業し現在失業保険中ですが、その最中に計五社の転職エージェントに依頼し求人を探してもらいました。

今回はその5社の転職エージェントをみて感じたコロナショックでもある仕事を書いていこうと思います。

 

 

 

利用した転職エージェント

 

  • ウズキャリ
  • ハタラクティブ
  • type転職エージェント
  • リクナビエージェント

 

になります。

すべて電話面談で公式のサイトから日時を予約して面談するというもの。

 

そこからはエージェントにもよるのですが大体

 

転職理由

志望業界、業種

希望年収

譲れないポイント

 

を聞かれ答えた回答にマッチする求人がくるという形になります。

 

私の場合販売職からの転職ですので、このコロナショックでかなり客足が減り自分の今後を考えてシフト制の販売職ではなく、土日祝休みの職場を特に業界を決めずに見てもらいました。

 

もらった求人数は一つの転職エージェントにつき10~15ほど。

もらった中で嫌な物はとって応募するという流れですが、すべての転職エージェントから「コロナショックで求人が通りにくいので多めにおうぼするように」と言われました。

 

もらった求人で多かった業界、職種はこちら!

 

IT系

コロナショックでも比較的影響が受けにくいといわれているIT系。

ウズキャリ、ハタラクティブはほぼ8割がIT系というほどでしたので、やはりIT系は強いですね。

 

未経験歓迎でそれなりに教育をするというものでしたが、気になったのは夜勤ありのインフラエンジニアがほとんどということと年収がかなり低いというもの

もちろん未経験なので多くは望みませんが、前職より年収が50万下がるのは嫌だよ…とは思いましたね。

 

入社して必ず資格をとるか、入社前の段階で資格取得を言われるものが結構多いです。

未経験にそんなすぐに資格取得ってどうなの…

 

下手すれば夜勤ありで手取りが一人暮らしなんて物理的に無理なんじゃないかってくらいの額でさすがにお断りしました。

 

インフラエンジニアの他にもフロントエンジニアもあるのですが、こちらなんと3か月間泊まり込みの研修があるという全体的に微妙な求人が多かったですね。

 

こういった年収が低かったりするところは第二新卒、フリーター歓迎の転職エージェントところが多かったですね。

個人的にはいくら未経験といってもそれなりに社会人経験があるのでさすがに…、となりお断りをしました。

 

無形営業(不動産、保険)

IT系の次に多かったのは不動産、保険の無形営業でした。

ショッピングモールなどにある保険の窓口だったり住宅営業などですね。

 

これら、求人を渡された時点で「土日休み指定したのになぜシフト制の求人…」と

もって熱心に見なかったのですが、CMなどで必ずみるような保険会社や不動産の会社が多かったです。

もちろん訪問販売やノルマが厳しい、ということはなく研修をしっかりと行い決して厳しいノルマを行わないとは言っているのですが、どうしても土日に忙しい仕事ですのでお断りをしました。

 

年収は一般的な年収に+インセンティブがもらえるので提示されている給料以上のお給料が期待できるとのことなので、気になる方はぜひいいと思います。

 

携帯販売

こちらも無形営業のように「土日休み指定したのになぜシフト制の求人…」となりそこまで熱心にはみなかったのですが、これも無形営業と同じくらいありました。

三大キャリアはもちろんのこと、格安スマホと呼ばれるもののショップスタッフも。

 

こちらも研修はしっかりしているようですが、会社が三大キャリア直属ではなく分社化しているみたいで同じ携帯ショップでもそれぞれ雰囲気も全く違うみたいです。

中には携帯以外にウォーターサーバーや健康食品を売るところもあるみたいなのですが、職場が家から片道一時間半ということもあり、お断りしました。

 

感想

 

分かってはいましたが、人気な事務などはほぼゼロ、それかかなーり年収が低くならある、という形。

私の場合未経験ということも拍車をかけほぼすべての転職エージェントで応募する前に「事務はない」と言われたほどでした。

 

その中でもあるのは接客販売、IT系と呼ばれる人手不足と呼ばれているところ。

介護などもあるのかなと思っていましたが介護は特に求人されなかったですね。

 

一応それぞれ一般的な年収とは書きましたが、求人を見た感じ「かなり買いたたかれている」とは感じました。

やはりコロナショックで求人自体止めているところも多くあるのが普段人気がなく人手不足なところが多いみたいです。

 

接客業出身の私だからこそ提案型の接客の求人も多かったですが、IT系ももくもくとPCをいじる作業だけではなく客先にいく営業スタイルの方が多かったです。

 

私の転職情報

 

今は少しお休み中です。

今急いで探しても、という気持ちもあり家で自粛生活です。

もうそろそろやろうかな~~

 

では!

 

 実際に面接でされた質問と実際の回答をかきました!

 

art11art.hatenablog.com