デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【感想レポ】 記憶の珍味 諏訪綾子展 資生堂ギャラリー 誰か私と一緒にもう一度行きませんか…? 体験しなきゃ始まらない新感覚へ!

「記憶の珍味 諏訪綾子展 Taste of Reminiscence Delicacies from Nature」に行ってきました!!!


資生堂ギャラリーでは、2020年1月18日(土)から3月22日(日)まで、諏訪綾子の個展『記憶の珍味』を開催します。諏訪綾子は、本能的な無意識の感覚に訴えることのできる表現媒体として「食」を扱い、体験者に新たな問いや発見をもたらすことを追求する、現在、世界で高い注目を集めるフードアーティストです。
本展で諏訪綾子は、誰もが個人的にもっている記憶をテーマに新たな「食」の表現に取り組みます。諏訪は、記憶を私たちの意識であると同時に無意識でもあり、私という自己そのものと捉えます。展覧会を通じて記憶を美しくかけがえのない珍味として「あじわう」ことで、「わたし」自身をあじわう体験の創出に挑戦します。また、本展で諏訪が表現する「食」の体験は、自然の美しさや儚さを感じ、それを和歌に詠み、香を聞き、茶を点てるという遥か昔から日本人が行ってきた他者との「感覚の共有」であり、同時に日本人の美意識や精神性を育んできた「自然からのインスピレーション」を受け取って自らの感覚を研ぎ澄ませるという体験でもあります。

開催中の展覧会 | SHISEIDO GALLERY

 


f:id:aredomore:20200213194331j:image


f:id:aredomore:20200213194350j:image

入口のツボ



f:id:aredomore:20200213194800j:image

周りの棒は匂い。真ん中が食べれる所との事ですが、今回は別室で食べます。

 

中は結構混んでいて、土日だったらもっと混みあっていただろうなぁ…

 

前たしかTEDでこの方のプレゼンを見たことがあるのですが、その時の印象は優しけだけど芯を持っているなぁと言う印象。あとレストランに行ってみたい!と思いました!

 

展示は様々な香りを嗅いで気に入ったものをスタッフに伝え、その香りを実際に食べてみてどう思ったか、感じたかを体験する体験型アート!

様々な香りの種類が12.3個ほどあり、匂いを嗅いでみましたが、なんというか…、全部好き嫌いが別れる匂いだなぁ。という印象。


中には「うっ(ー"ー;)」となるものもあったり。
あ、実家の愛犬の匂いだ…となるものもあったり様々な匂いがありました。

 

それを実際に食べることで体験をするのですが、その味がなんとも…。
人によっては思い出が蘇るかもですが、私は特になかったです。
けど、身に染み込む感じと言いますか、馴染む感じがしたんですよね。

 

 

美味しいっていうのとは違ったです。
言葉にするのは難しいのでみなさんぜひ体験して欲しいです。


私は一人でいったのですが、友人など誰かと一緒にいって感想を言い合うのにぴったりだと思います。私も誰かと共有したかった!

 

そして改めて食べ物って五感で食べていたんだなぁ。
匂いだけじゃ全然わからない。

 

次は無理!ってなった匂いを食べ てみようかな。
みなさんもぜひ!