デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

銀河英雄伝説Die Neue These NHK Eテレ放送記念! これを見ると銀河英雄伝説Die Neue Theseをあなたもみたくなる!

4月7日からNHK Eテレで放送される「銀河英雄伝説Die Neue These 」!

知っているけど見たことない、また初めて聞いた方のために銀河英雄伝説の魅力を紹介します!

 

 

 

ストーリー

遥かな未来、銀河に進出した人類は、二大陣営に分かれて戦っていた。皇帝貴族が支配する銀河帝国と、帝国から脱出した共和主義の人々が建国した自由惑星同盟である。戦争は150年間膠着していたが、ラインハルトとヤンという若き英雄が相次いで両陣営に登場することで、歴史は大きく動き始める

銀河英雄伝説 - Wikipedia

 

 

人類が地球を脱し、宇宙に旅立つほどかなり未来の話になります。

SF小説の金字塔と呼ばれる銀河英雄伝説ですか、宇宙人などは出ません。

 

全ての登場人物が、人間で国は同じでも様々な思想をもったキャラクターたちが多く活躍します!

その群集劇としての面も銀河英雄伝説は楽しめるんですよ!

 

主人公は二人。

銀河帝国の姉を皇帝に奪われ、復讐を誓うラインハルトと、無料で歴史を学べるという理由で軍人学校に入ることになったヤン

 

そのほかにも魅力的なキャラクターが多くおります!

 私はヤンの先輩であり、事務処理のスペシャリストであるキャゼルヌとラインハルトの姉であり、皇帝に召し抱えられたアンネローゼがお気に入りキャラクターです!

数多い魅力あるキャラクターたちの中でなら「このキャラ好き!」というキャラは必ず一人は見つかるはずですよ!

 

痺れる名言の数々

 

先日行われた銀河英雄伝説Die Neue Theseの魅力紹介の番組でホスト界の帝王ローランドが銀英伝について「メモ帳が足りないくらい名言の宝庫」と語っていましたね!

その通り!! と何度私は頷いたことか…。

 

art11art.hatenablog.com

痺れる名言の数々を紹介していきたいのですが、ネタバレにもなるので、すこーしだけ

 

「この戦は勝つ。俺には勝利が見えている」

 

「我が艦隊は現在のところ負けているが、ようは最後に負けていなければいいのだ」

 

「かかっているものはたかだか国家の存亡だ」

 

「正義の戦いとやらがどれほど無価値で無力なものか」

 

くううううう!!!熱い!熱すぎる!

 

これ、本編の予告編で既に流れている名言なのですが、これだけでも痺れる方いらっしゃるのではないでしょうか?

 また、有名な名言も数多くあるので、銀河英雄伝説を読んだことも、いままでのアニメシリーズを見たことが無い方も聞いたことがあるかも?

 

とくにヤンの「かかっているものはたかだか国家の存亡だ」というセリフ!

これ、自国の兵士たちがこれから戦争に向かう時の司令官挨拶の時に言っているんです!

本当は兵士たちを鼓舞しなくてはならない場面でこのセリフを言う

これ! 国営放送でいっちゃうNHK様の懐深さに感服します!

 

 

民主主義 VS 専制政治!? けど一筋縄ではいかないんです!

 

銀河英雄伝説のストーリーを大まかにいうとなれば「民主主義 VS 専制政治」ということになるでしょう!

 

イメージ的に皆さん民主主義側が勝つイメージがあるのでは?

しかし!

英伝の世界では一筋縄ではいけないんです!

以下それぞれの陣営の内情を簡単に説明しますと

 

ラインハルトがいる銀河帝国

ラインハルトがいる銀河帝国は貴族や高級官僚が幅を利かせ、言論の自由が抑圧されたTHE独裁政治といっていい政治体制でしたが、物語が進むにつれ、その政治体制は「最悪の独裁政治」より、「最良の独裁政治」へと変貌していきます。

 

ヤンがいる自由惑星同盟

また、ヤンのいる自由惑星同盟は民主主義なものの、長年の戦争により財政は圧迫し、政治腐敗が深刻な問題になり、物語の中では自分たちの支持率のために無益な戦争を起こすなど、まさに最悪の民主主義でした。

 

この銀河帝国と自由枠背同盟の他にも「フェザーン」という銀河帝国自治領ながら経済が発達した3つの勢力が銀河英雄伝説の世界では拮抗し合っています!

どっちが勝つのがいいのか

 

銀河帝国は「最悪の独裁政治」から「最良の独裁政治」にかわり、自由惑星同盟は民主主義がゆえの「最悪な民主主義」からなかなか切り替えられません。

 物語も次第に「最悪の独裁政治」 VS 「最悪な民主主義」の戦いから「最良の独裁政治」VS「最悪の民主主義」へとシフトしていくんです!

 

最初は独裁政治なんてだめだ!と思っていても物語が進むうちに「独裁政治とは」、「民主主義」と考えだしちゃいますよね。

 

一概にどちらが勝っても複雑な心境になりますよね

そしてこれからどうなっちゃうの!?と思いますよね

 

そう思ったあなた、もう銀英伝にはまっている証拠ですよ。

筆者の私も読んでいた際、考えすぎて歴史の本読み漁りましたから!!

 

とりあえず二話まで見ませんか?

なぜ2話までかというと私の推しであるヤンウェンリーが出るのが2話からなのですえへへ。

 

壮大な世界観とキャラクターの銀河英雄伝説Die Neue Theseの魅力、少しでも知ってくれたらうれしいです!