デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」放送開始スペシャル! 感想! 銀英伝の魅力にもっと深まれ~!

こんにちは!

 

3月30日に放送されたNHKEテレで放送された「アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」放送開始スペシャ」の感想をしたいと思います!

 

 

www6.nhk.or.jp

 

 

 

気になる内容は?

 

30分の番組で銀英伝自体の作品紹介は15分ほど。

4月にやる銀英伝の紹介というところでしょうか。

 

ファンにとってはすでに知っている情報も多く、完全に新規向けだなぁという印象

 

けど、個人的にはあくまでも今のノイエ銀英伝を紹介しているところがポイント高かったかな。

 

もちろん石黒版も触れてはいますよ!

 

ノイエの魅力の一つに、小説が原作だからこそ、アニメでどういった表現をするか、があるとおもいます。

ここは石黒版を知っている方だったら見比べてみると面白いとおもいますよ!

 

特に原作一巻の始めてヤンとラインハルトが戦艦を通して対峙するシーン、小説では一行だけだけどどうノイエ銀英伝では表現していくかをみるのも楽しみの一つ、と番組ではやっておりました。

 

小説という頭の中で想像する媒体のものが様々な人々の想像を具現化して今の銀英伝になる…、「銀河英雄伝説」というコンテンツの恐ろしさを垣間見ることができましたね(ごくり)

 

個人的に驚きだったのは石黒版で「銀河声優伝説」と言われていたほど多数の西友も起用しておりましたが、今回のノイエ銀英伝も24話までですでに100人もの声優を使っているとのこと!

 

これをノイエでもやってくれるとは思いませんでした。

予算的に無理だろうなぁって思ってごめんなさい

 

ゲストについて

 

なぜゲストにローランド…?と思っていましたが、父親がバイリオニストとのことで多数アニメ作品にもかかわっていたということでアニメ自体結構みていたとのこと。

 

そのローランド様の銀英伝の感想はメモ帳が足りないくらい銀英伝は名言がある! とのこと!

ひゃーとってもうれしい

 

そうそう、銀英伝は魅力的なキャラと魅力的な名言も魅力の一つ。

 

今回の特番に向けローランド様も銀英伝を履修したところ、自分はラインハルトよりとで逆にヤンは好きになれないとのこと。

その好きになれない理由をを自身のホストとしての経験を通して語っていました。

なんでもホストでも「俺別に売れたいわけじゃない」というタイプが人気になることがあるということで、NO1になりたかったローランドはジェラシーを感じていたらしいです。

 

ナチュラルボーンの天才と語っていたのが印象的でした!

 

これはヤン推しの私としては「そう!!!」とローランド様に何回頷いたことでしょうか。

凡人では超えることができない才能をもちつつもそれを持て余しているのもヤンの魅力の一つといっていいでしょう!!

実際ヤンが近くにいたら私だっていけ好かないやつとジェラシーを感じていたでしょうが。

 

そしてノイエ銀英伝でナレーションを担当している下山吉光さんは元々熱心な銀英伝ファンとのことで番組には自身のコレクションも写真で発表しておりました。

 実際に朗読会で田中芳樹先生の前で読んだこともあるとか。

 銀英伝を紹介している時も心から銀英伝に関われていることがうれしいんだろうなぁ、と感じさせる心温まるプレゼンをしておりました。

そしてやっぱり声がいい。

夜のこの時間にめちゃくちゃマッチしてますよ!

 

 

 最初見た時はどうなるのかな? と思っていたゲストですが、銀英伝のことをしっかりと履修してくれたおかげでファンでも無理なく見れたと思います!

 

 

主役二人のインタビューも!

 

ヤン役の鈴村健一さん、ラインハルト役の宮野真守さんもインタビューで出演いておりました。

 

どちらも自身の役に責任を感じており、インタビューでもそれを感じさせました!

鈴村健一さんはヤンについて「超人にみえる奇人」と語っておりました。同時に自分のなりたい姿とも。

 嬉しそうに自身が演じるヤンの魅力を色気たっぷりに語っていたのが見ていてとてもうれしくてうれしくて。

自分の推しキャラを演じている人がこんなふうに「あこがれ」と言って演じてくれるなんて…、もうファン冥利につきますほんと。

 

また、ラインハルト役の宮野真守さんもラインハルトについて、「セリフの奥底に(ラインハルト)がなにを感じているかを意識して演じている」とインタビューで語っていました。

難しい言葉まわしが多いセリフをどう現代のキャラデザをされたラインハルトに落とし込むか。それはそれで大変そうですが、宮野さんはラインハルトを研究して演じていいらっしゃるのがわかりました。

喋っている感じもほんわかしていて癒されました~、

 

鈴村さんはヤンに対し、「憧れ」、宮野さんはラインハルトに「敬意」をそれぞれもっているんだなぁ、と見ていて思ったりしましたね。そう思いながら再度DVDを見返すとまた違った発見があるかも!

 

まとめ

15分ほどの内容でしたが銀英伝の魅力がしっかり伝わったと思います!

 

4月7日から毎週午後10時50分にNHK Eテレで放送されます!

これを機にぜひ皆さん見てくだいね!

 

ではではー

 

 

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト – 2020年4月NHK Eテレにて放送開始! 銀河の歴史 再び…