デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【接客業からの転職】よくある質問と回答集

こんにちは!

接客業からの転職で必ず言われる質問は結構決まりの質問も多くまた面接する側も聞き慣れているので、ここでうまく返せれば面接官側の心証もかなりよく面接通過率が上がります。

 

ここからは実際に私が面接でされた質問とまた返答をまとめたいと思います!

 

 

art11art.hatenablog.com

 

 質問

Q なぜ接客業やめたのか?

A 今後のキャリアプランを考えた時にキャリアアップが望めないから

 

私の場合ですが、前職の接客業だと今後のキャリアアップという点だと厳しい部分があったのでそれを理由にしました。

もっと掘り下げられたらどうしようとは思っていたのですが、そこまで掘り下げはなかったです。

が、掘り下げた場合を考えて用意していた言葉がこちら

 

  • キャリアップのことを考えると今の業務だと難しい
  • 新型感染症により打撃を受けたので、それに関係ない仕事につこうと思った
  • 会社もオンラインショップに力を入れ始め、接客に力を入れなくなったのを感じたから

 になります。

転職する理由にマイナスなことはやはりあると思うので、それを隠すのではなくある程度ぼかしつつも本音を言った方が再度面接官が掘り下げる時も素直に答えられると思います。

 

嘘をつき続けると面接のどこかで帳尻が合わなくなりますから。

 

Q なぜ未経験職種に?

A 学生時代○○の経験があり、今後のキャリアを改めて考えた時にやっていて楽しいと思えた○○の分野に行ってみたいと思ったから

全くの経験がない場合は使えませんが学生時代などになりかしらその業種と近いものをやっていた場合はこういった質問の時に回答するといいですね。

この点で注意したいのは「その経験が本当にその職種に関係しているか」です。

意気揚々と話したのに「それうちの業務じゃないよ」と言われたら未経験のくせに下調べをしていない人と思われて心証も悪くなります。

 

Q なぜ接客業をしようと思ったのか

A 接客というのは1対1で売り込む技術を身に着ける職業であり、今後どの職業になっても生かせる分野だったから、若い時には必ずしておくと後々勉強になると思ったから

こちらも結構聞かれる質問でした。

ここで「内定がそこしかとれなかった」とか「勧められたから」だと「自分の意見のない人」と思われてしまう可能性があります。

なので、うまくステップアップをにおわせる解答だと面接官の心証もアップします。

 

今の時代コミュニケーション能力は必須です。

それを身に着けた人物であり、キャリアアップを本当に考えているんだという印象をもたせられると思うので、良解答では?と思います。

実際この質問をされた面接官に後追い質問ということに関して手厳しいことは聞かれなかったですね。

 

Q 前職での一番大変だったことは? また、どのような対応をしましたか?

A 素直に実際にあったことのエピソードを伝える

 

こちらもかなり聞かれました。

素直に自分が前職で一番大変だったエピソードを語るのがよいです。

この質問ですが、ほぼ100%の確率で後追い質問がされます。

この後追い質問は面接官によってさまざまでした。

ですが、かなり掘り下げる面接官の方もいるので、嘘のエピソードを語るとのちのち自分の首をしめますし、面接官はあなたの「自己解決力」をみています。

もちろん先輩に助けをもとめる、自分で調べて何とかしたなどありますが、その自己解決力が面接する会社と合っているかをみているので素直に答えましょう。

 

まとめ

 

 どうですか?

接客業のかたに参考になれば幸いです!

 

 未経験の転職には転職エージェントを

未経験業界での転職とは難しいイメージではありますが、その時に役立つのは転職エージェント。

また、転職エージェントは転職のプロとして転職の相談などを親切丁寧にやってくれますよ!

 

また、上記のような転職を決まると「5万円」プレゼントのところなど!

 

 

 こういった幅広い業界を紹介してくれる転職エージェントもおすすめです。

 

中には自分が今まで考えてこなかった業界を紹介されたり、幅広く見てみたいという希望も叶えてくれます!