デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【ハロプロレポ】モーニング娘。'20 『純情エビデンス』王道のEDM!だけどそろそろ…

こんにちは!

約1ヶ月ぶりの投稿になります。

 

今回はモーニング娘新曲の『純情エビデンス』のMVのレポをしたいと思います。

MVはこちら

 

 


モーニング娘。'20『純情エビデンス』(Morning Musume。'20 [Evidence of Innocence])(Promotion Edit)

https://youtu.be/Ty0dkunCvNw

 

 

 

 

 

 

つんくのお馴染みのサウンドで痺れますね。
ハロプロつんく曲で聞いたことのある雰囲気がします。


曲のテイスト


ピコピコとしたメロディの裏に様々な曲調を感じますね。
最近だと「KOKORO&KARADA」、「A gunna」のようなテイストです。

けど歌詞はどこかキャッチーで「妹はまだ知らないけど」みたいな!?となる歌詞があるのがモー娘ぽい。

歌詞は新しい女性像を追求する、追えるなら追ってみなさい!というバチバチに強い女を歌っていますね。

!?となる「妹はまだ知らないけど」という歌詞の意味はまだ世に羽ばたく前の大人に守られているような子を妹と言ったんじゃないかな、と思います。
まだまだ貴女は子供で大人の考えに染まっているかもしれないけどそれを取払った先に行く「自分」

それを「エビデンス」と言って解析してみれるもんならしてみろ! というより自分がやっていることは必ず価値のあるものだと信じている様なのを感じさせます。

そんな強い女を歌ってはいますがメロディはピアノを使用し、歌詞の強さとは対比させてしっとりとさせています。
強くなりすぎずかといって弱くさせ過ぎず、というのがかなり上手いですね。


モー娘流、欅坂!? 

 

この前進していこう、という歌詞、かなり欅坂ぽいですね。

私も欅坂自体は曲をたまに聞くくらいなのですが、欅坂の音楽って一貫して大人の反抗を歌っているじゃないですか。
歌詞はかなりストレートで意地悪な言い方をすれば捻りがない歌詞がよくも悪くも欅坂の特徴だったわけですが、この「純情エビデンス」はモー娘、というよりつんくが書いた「大人の反抗」を描いているように見えます。
(本人が書いたライナーノーツにはそんなこと書いてなかったですが) 

モーニング娘。’20 12/16Sg 「純情エビデンス」 セルフライナーノーツ|つんく♂

 

私たちは大人の言うことばかり聞いている訳じゃない、「モー娘になりたい」というフレッシュな気持ちを持ったままだけど先に進む!後から来る人たち、真似していいわよ!

という壁を壊せ、というよりそんな壁なんてぴょんと飛んでいくような、そんな魅力があります。

同じテイストぽい曲でも作る人間でここまで変わるのは面白いですよね。

 

そろそろ爽やかな曲がききたい

 

最近のモー娘は個性的なものも多くあり、目新しい曲も多いのですが最近はちょっと同じテイストぽいものが多い気がします。
そろそろブリブリ、というわけではありませんが爽やかな物を聞いてみたい…、

もうひとつの「ギューされたいだけなのに」が楽しみですね!
ではでは!