デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【ハロプロレポ】つばきファクトリー「断捨ISM」これぞハロプロ洗脳ソング!

 

こんにちは!

2020年9月30日発売のつばきファクトリー7thシングル「断捨ISM/イマナンジ?」から「断捨ISM」の感想レポです

 


つばきファクトリー『断捨ISM』(Camellia Factory [Dansha-ISM])(Promotion Edit)

 イマナンジ?はこちら

 

art11art.hatenablog.com


f:id:aredomore:20201005203935j:image

 

 

結構好き

この感じ、いい意味でつばきらしくなくてめちゃめちゃ好きです。

 この「断捨ISM」の繰り返しとさわやかなメロディ、透明感あるつばきがばちっと決まっています。

作詞作曲は湘南乃風SHOCK EYE とのことで、どうなるのか楽しみだったんですが、見事つばきの魅力を増大させる一曲になりましたね!

 

特に「断捨ISM」の繰り返しは一回聞いただけで口ずさんでしまうほどのとてつもない中毒性…、おそろしや。

 

つんく♂ソングぽい

この作詞作曲は湘南乃風SHOCK EYE さんはかなりハロプロ曲を研究されたのかイントロや歌詞の「やってやろう!」感はハロプロを意識されているのかな?という印象です。

タイトルの「断捨ISM」もタイトルからしてかなりハロプロぽい!

 

歌割もいい感じに分散されているので心穏やかに曲を聞けますね。

 

 

 

キレキレダンス!

 つばきといえばしっとりなしなやか~~、なダンスが多いですが「私たちのダンスはしなやかさだけじゃないわよ!」という風なキビキビだんすです。

特に「断捨ISM」の繰り返し中のダンスは振付から捨てる風のダンスをしていて、コミカルだけど、つばきが踊るからこそかっこよくもしなやかなダンスがよかったですね


f:id:aredomore:20201005203951j:image
f:id:aredomore:20201005204000j:image

MVもコミカルでよし!

 物を買い過ぎて捨てられない女の子の元に断捨離の妖精(!?)が現れて皆で断捨離するというストーリーのようで、ミニチュアのつばきメンバーたちが楽しそうにお掃除している姿がかなりかわいかったです。


f:id:aredomore:20201005204013j:image

つばきはいつもMVはアンニュイな憂いを帯びた美少女のメンバーが多いですが、このキャピキャピな女の子が楽しそうにしている姿をMVで見るとそれだけでいやされますね…

テレワークで疲れた体に染みます…。


f:id:aredomore:20201005204020j:image

かっこいい歌詞!

 

歌詞で言えばサビの時には今は難しいですが合の手で「フッフー!」と言いたくなるノリの良さ。

あ~~~~ライブ行きたい。

 

「断捨離SM」以外なるべく英語の歌詞は使わず日本語を使うことでより歌詞がストレートに見えます。

 

それに力強さがありつつもつばきメンバーの柔らかな歌声がさらっと聞こえてくれますね。

 

カラオケで歌いたい曲です!

ではでは~~!