デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

【ハロプロレポ】今夜くらべてみました モーニング娘。スッペシャル~~!

こんにちは!!!!

9月2日に放送された「今夜くらべてみました」でモー娘。が特集されていましたね!!

 

www.ntv.co.jp想像以上によいできでした~~!以下感想レポです!!


概要

9月2日(水)日本テレビ系で放送の「今夜くらべてみました」は、芸能界屈指のモーニング娘。好き女子が集結!「モーニング娘。を愛しすぎる女」をテーマに、ゲストには市川紗椰、犬山紙子、小川紗良が登場した。

今回、番組ではつんく♂に独占インタビュー!まず「なぜそんなに女心がわかるのか?」という点を尋ねると、「実は男女関係なく、人間の心の中にある煩悩というか、欲というか、恋とか愛とか青春、人生ひっくるめてみなさんの心のどこかに大なり小なりある部分をちょっとつまんで広げてるのが僕の歌詞」とつんく♂

「きっとみなさんの心の中にある、そういったちょっとした隙間をトントントンってノックしてるだけじゃないかなって思ってます。ただ今までは女性グループが歌うことが多かったので同性の心を打つことが多かったのかなって思います」と解説した。

 

出演者

ゲストは

市川紗椰

犬山紙子

小川紗良

 

犬山紙子さんの旦那様もハロプロオタということで道重Tシャツの写真を番組では紹介されていました。

道重Tシャツ、やはりかなり目立って必ず盛り上がりますね。

さすが道重さゆみ

 

MCのはずの指原もゲストたちの話にうんうんうんと完全同意!!!というように頷いていて他のMCのSHELLEYと福井は少し引いているのがおもしろかったです。

 

でも指原含めゲストたちみんなハロプロのことが好きなんだな…、多分収録中絶対脱線して他のグループの話いったよな…、というのがありありとわかる内容でした。

 

あとはスタジオにはいませんでしたが東大のハロプロサークルの女の子などハロプロオタの一般の方もでていて皆キャッキャッとしながら語っていて、本当に好きなんだな~~、と感じれてハロオタ冥利につきます。

 

ハロプロの好きなところとつんくの話

ゲスト皆が語るハロプロの好きなところですが、結構巷では「女を救うハロプロ」とか孤独を救ってくれるなど言われていますね!

私が分かる~~と思ったところが「女の子を理想化していない」というもの。

リアルでめんどくさい女の子を歌っているんでいるんですよね!

 

例として鞘師里保小田さくらのデュエット曲「大好きだから絶対に許さない」という歌詞についていっていました。

最近ではつんく曲ではないですが、これもかなりめんどくさめの曲です。

 

art11art.hatenablog.com

 

つんくにそのことを言うと、つんくからは

「人が誰しも抱えている孤独やさみしさをピックアップした。また、女性グループに歌ってもらう機会が多いからこそ女性にうけるのかもしれない」という言葉!

 

最近だとKOKORO&KARADAはジェンダーを取っ払って歌っていますね。

 

art11art.hatenablog.com

 誰しも抱えている負の感情を隠さずに歌っているからこそ染みるんでしょうね…!

 

細かい歴史も

 

モー娘。の細かい歴史をかいたパネルにはゲスト三人が手書きで書いたメモがありました。

もうこれ展示してくれないか!と思うほどのファンなら「あ~~」と思う出来事が書かれていてこのパネルだけで1番組できるほどの量でした。

よくある黄金期は控えめにプラチナ期、カラフル期、今のふくむらみず期をメインに扱っているところはかなり好感!

紹介される曲も「HELP ME」、「ONE TWO THEE」、「スカッとMy Heartなどなど!

あまりテレビでは紹介されない曲が多かったです!

 

曲について

 

ゲストが不思議に思っているハロプロの謎フレーズについてですが、それぞれ王道の「色っぽいビスケット」、「TIKI BUN」、「待つ子ミジメックス」、「言えナイチンゲール

けっこうここは王道。

ちなみに私はハロプロ研修生の「おへその国からこんにちは」の全体です(笑)

 

つんくに歌詞の意味を質問して「TIKIBUN」の意味しかわからないという…

 

「TIKIBUN」は世の中の不条理やもやもやを表す造語。音階にぴったりなフレーズが「TIKIBUN」とのことです。

「待つ子ミジメックス」、「言えナイチンゲール」の意味はないですが、なんと「help me」はもっと歌詞をつけるはずだったとのこと!!

今夜くらべてみました(日本テレビ) on Twitter: "/ 本邦初公開! #モーニング娘 のヒット曲『Help me!!』で カットされた幻の歌詞とは? \ 許してお願い どうせ遊ぶなら 私もつれて行け ずっとメールだけ ずっと電話だけ 忠犬ハチムスメ @MorningMusumeMg #ハロプロ #今夜くらべてみました… https://t.co/h0NXmskPW3"

 

放置された「色っぽいビスケット」はスペシャルゲストの牧野真莉愛ちゃんと譜久村聖ちゃんの二人が代わりに答えてくれました笑

二人曰く

「ビスケットを齧った時に口紅の赤いのが付いた状態」というイメージとのこと!!

心の底から二人の解釈に拍手です

 

まとめ

けっこうハロプロ特集昔の曲ばっかりやるのですが、今回は本当に「今」のモー娘。をメインに扱っているのでよかったです!

今、見逃しでみれるのでぜひ!

ではでは~~