デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

今だから! モーニング娘に言いたい歌割り、髪型、衣装のこと!

コロナの影響でコンサートなど中止しているなか、ハロプロでも軒並みコンサートがなくなってますね。

こぶし、むろたんの卒業コンサートはできるのか…。

良い報告を祈るしかないですね

 

だから、今だけど、今だからこそ今のモーニング娘に言いたいことをまとめました!

 

 

歌割り、少なくともすべてのメンバーにワンフレーズを

 今回の新曲、LOVEペディア、人間関係No way way

ほとんどのメンバーがそれぞれの曲に必ずワンフレーズは歌割りがありましたね。

 

art11art.hatenablog.com

対してKOKORO&KARADA はソロフレーズが 譜久村、小田、佐藤という往来のモー娘。で多く歌割りを貰えているメンバーのみになりました。

art11art.hatenablog.com

この歌割り問題はさまざまな考え方がありますが、私の考えは

「少なくとも一曲は全員がソロパートがあるほうがいい」と思います。

 

ギスギス感の原因になる可能性がある

モー娘。ってほかのグループより和気あいあいしていない、というのはよく言われておりますが、私は決してそんなことないと思っています。

メンバーのブログやインスタを見るとワイワイとしている姿を見ることができますし、ライブ映像をみても明らかに委縮しているメンバーは見当たりません。

 

もちろん彼女たちも人間なのでメンバーによって合う合わないはあると思いますが、

そこまで大事になる人間関係の悪さではないと思うのです。

6年前に寝起きドッキリコンサートで夜にメンバー全員でワイワイとトランプやハッピーサマーウエディングを歌っていたメンバーも多く残っています。

 

そのなぜか感じるギスギス感の正体が「歌割の格差からなるオタクたちの嫉妬の反映」だとしたら。

 

オタクたちは自分の推しているメンバーがセンターになったほうがもちろんいいです。

しかし、なかなかメンバーに歌割りをそのメンバーがもらえないと他の歌割りを貰っているメンバーに嫉妬をしてしまいます。逆に、歌割りを多くもらったメンバーのオタクは「お前の推しが努力していないから」となるでしょう。

 

そのオタクたちの争い「モー娘。はギスギスしている」の原因ではないでしょうか。

 

ならば、少しでも歌割りをあげて見せ場を作ったほうがオタのためにもいいでしょう。

私も推しが歌割りをなかったら歌割りがあるメンバーに嫉妬してしまいます。

そこで始まるのはする必要のない歌割りがあるメンバーのあら探しです。

 

そんなことメンバーは望んでいないです。

 

もちろん曲によっては歌が上手い子が多い曲は会ってはいいと思います。(セクシーキャットは私も好きです)

しかし、すべての曲がそうだとメンバーの負担にもなりますし、なにより買い支えているオタクたちのためにもよくないと思うのです。

 

髪色の自由化

 現在モー娘。のメンバーは14人。

そのうち、髪を染めているとわかるメンバーは6人

しかし! 

そのうち明るく染めているのは1人!(えりぽんかわいい)

 

f:id:aredomore:20200319003539p:plain

http://www.helloproject.com/morningmusume/

髪色の違い、わかりますか?

 

女子だったら細かくわかるのですが、髪色に無頓着なメンズは…、難しいでしょう。

今の世の中様々な色に変えられます(落ちるの早いけど)

 

けど茶髪に少しピンクやオレンジを入れると結構かわいいですし、最近だとインナーカラーも結構かわいいんですよ!

まーちゃんあたりがグレーぽい色を入れてもかわいいと思います。

 

f:id:aredomore:20200319004307p:plain

https://beauty.hotpepper.jp/magazine/997721/

こんな感じ。まーちゃんに合いそうな気がする

 

髪色に関してはパーソナルカラーがあるのでぜひハロメンには受けてみてほしいですね。

肌色などに合えば変わった色でもバッチリ合うので!!

 

もちろん過度に濃いピンクなど髪色は難しいと思うのですが、髪染めOKのメンバーに関しては遊ばせてもいいと思いますよ!!!

 

 

衣装を!!! もっと!!!!!かわいく!!!!!

 ハロプロは衣装が残念なんです!!!(小声)

 

秋元系アイドルを見習おう

昨今のアイドル戦争ではAKBグループが天下をとったこともあり、「衣装」もアイドルを見るうえで大事なポイントになってきました。

 

私がアイドルにはまった理由も衣装。

最初はAKBグループが好きだったんですよ。

 

AKBは番組によっても衣装が違いますし、ライブなどは全員がそれぞれ違う衣装を着て踊っています。

同じ曲でもメンバーによって形が微妙に違いますし。

もちろん姉妹グループの坂道グループも衣装にはかなりの力を入れています。

曲はハロプロしか聞かなくても衣装見たさに秋元系アイドルみちゃうんですよね。

 

AKBの衣装は上をボリュームあって作りつつミニスカにすることで可愛さと着痩せ効果を実現。

 

ハロプロの衣装は葉早着替えをする関係でどうしても着ぶくれ感が否めません。

柄もゴテゴテなのも残念。

ライブ映えするのが柄が大きいのがいいのはわかっているんですが、骨格によっては実際の体形より太って見えてしまう子もいるんですよ!

 

色の単色使いをやめよう

必ずシングルの中の一曲には黒か白の単色デザインがありますよね。

今回だとKOKOROKARADA、前回だと青春night。

 

そうじゃないのもありますが、白か黒の単色使いは芋っぽく見えるのでやめた方がいい。

同じ単色でもLOVEペディア、My VISIONなどほかの色を使ったものは華やかになりますよね

 

シングル複数曲ならその曲のイメージカラーの衣装で合わせるとかでもいいと思います。

あとアイドルなのでスカートは若いメンバーはスマイレージぐらいの短めでもOいいかな。

お姉さんメンバーは丈長めなど遊びを入れてもいいですね。

 

他のグループは衣装カワイイものもあるのにモー娘。の衣装の冷遇はなんなのか…。

 

今回の休止状態のツアーの衣装は結構かわいいので、今後も継続をお願いします!

youtu.be

 

youtu.be

 

 

まとめ

 

この時期だけど、この時期だから書きました!

異論は認める