デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

今年もプリキュアもすっげーぞ! ヒーリングッとプリキュアの魅力を大紹介!

こんにちは!

プリキュアっていいですよね。

 

巷では「前回のプリキュアがよすぎて今回のプリキュアが名作になる気がしないけど結局そのプリキュアも名作になる」という現象を「キュアスパイラル」というようです。

まさにその通りの現象が私に起こっています。

 

今回のプリキュアは「ヒーリングッど♡プリキュア」。

 

f:id:aredomore:20200227201044p:plain



地球を癒やし“お手当て”してきた
秘密の世界【ヒーリングガーデン】が、
地球をむしばみ 病気にしようとする
【ビョーゲンズ】の襲撃にあって
危機に陥ったため、地球が大ピンチに!

このピンチを救うため、
逃げのびた3人の“地球のお医者さん見習い”である
ヒーリングアニマルたちが、
“ヒーリングガーデンの王女”で
【特別なちから】を持ったラテとともに、
パートナーを探しにやって来た!

3人の普通の女の子が彼らと出会うことで
プリキュアに変身し、ビョーゲンズに立ち向かう!

www.toei-anim.co.jp

 

初期メンバーは三人。ここから追加戦士は何人になるのかなぁ。

ワックワクワールド広がるすんばらしいプリキュアの魅力を大紹介しちゃいます!

 

1 キャラクターの可愛さ

今回のプリキュアのテーマは「生きる」「希望」「思いやり」をテーマに「地球のお医者さん」をモチーフにしています。

なので変身もみんなそれぞれ白衣を纏う姿が…!


f:id:aredomore:20200227195427j:image

f:id:aredomore:20200227195419j:image

f:id:aredomore:20200227195414j:image

ぎゃんかわ

 

最初はちょっとダサいと思っていた動物たちの「キュンキュン」もすでにこれが無ければ物足りなくなってきました。

プリキュア恐ろしい子

子供向けにつくりつつも大人が見ても「かわいい!」となるプリキュアのセンスはさすがです!

パートナー妖精たちのキャラデザもどれもみんなかわいくて見るのが楽しみになってきますね!

 

2 パートナーと主人公たちで『ふたりはプリキュア

今回のプリキュアは今までのプリキュアシリーズにある妖精たちが「地球を救ってくれ!」と頼んでなし崩し的にプリキュアになるのではなく、しっかりプリキュアになる前に主人公たちに確認をとって共にプリキュアになってます。

これは医療で大切な「インフォームド・コンセント」にも通じますし、「二人はプリキュア」という概念にも通じていると思います。

インフォームド・コンセント - Wikipedia

パートナーと主人公たちが「ふたりでプリキュア」になり、互いに切磋琢磨して立派な「ふたりはプリキュア」になる…。

胸熱展開を心待ちにしています!!

 

3 パートナー妖精の魅力

ヒーリングッとの妖精はキャラデザだけではなくそれぞれの考えは違くとも「地球を救いたい」という熱い想いをもっています。

しかし、それをがむしゃらに突き通すのではなく、自分のパートナーとなる人間たちとの同意関係をしっかりとしてプリキュアになってきます。

さすがは見習いと言えども「お医者さん」です。

戦うプリキュアたちのサポートをし、二人三脚でプリキュアになっていく。

初期からこんなことが出来ているのはさすがだと思います。

前回の「スタートゥインクルプリキュア」のフワはプリキュアが庇護をする関係がありました。プリキュアになる理由もキュアコスモ以外はフワがきっかけでした。

庇護されるフワに少しイラっとしていた*1のですが、今回のプリキュアはその真逆といったところでしょう。

 

まとめ

令和初のプリキュアということでさまざまな期待がされていると思いますが、それをすでに4話から満足させてくれます。さすがすぎる。

これからどうゆうプリキュアになっていくのか? 

ワックワクワールド広がるプリキュアの爆走はとまりませんね

 

 

どうでしたか?

まだまだ語り足りないところもあるのでまた書きたいなと思っています。

四話ですがとても期待値の高い作品だと思います!

まだ見てないという方も遅くはない!

ぜひ皆さんもプリキュアの魅力へ~!

*1:それ自体重大な伏線になっていたスタプリもとても恐ろしい…