デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

英語を勉強をしたい! 英語の成績2の超初心者の私の英語勉強法!

この機会に英語勉強したいけどどうすればいいかわからないという方向けの記事です!

 

英語ってやりたいけど難しい!

 

英語を喋ってみたい!せめて何を言っているのかわかるようになりたい!ということで始めました英語勉強。

 

予期せぬお休みができてしまったので始めてみたい方に私が普段している英語勉強を紹介します!

 

 

 

 

 

 

言語を学ぶステップ

生まれたばかりの赤ちゃんが言葉を覚えるステップが

聞く→話す→書く

らしいです。

 

もちろんこれは第二言語を学ぶ時にも当てはまっており、その通りにすれば理想ではスムーズに英語学習ができるというもの。

 

身近の英語がわかる方のアドバイス

身近の英語がわかる方にアドバイスを聞いたところ、「洋画を字幕なしでみる」、「洋楽をそれっぽく歌う」などとにかく英語に触れて英語を勉強したというお話が。

中には学校が英語教育に力を入れていて「テストの英文をすべて暗記していた」という猛者まで(;^ω^)

 

ある程度自分の好きなことと絡めて英語を学ぶ事で勉強感をなくしてなるべく楽しく英語を勉強していたんですね!

参考にした私の勉強方法はこちら

 

英語の実況を見る

 

前述したとおり、「英語にとりあえず慣れる」という意味でも英語を聞くのがいいと判断し、何が自分に合っているかを探っていく中で、英語ユーザーのゲームなどの実況がよさそうという判断でなるべくなにをするにでもBGMで英語の実況プレイをYouTubeで聞いています。

 

ちなみに私のおすすめの実況系ユーチューバーはこちらの方

www.youtube.com

「あつまれどうぶつの森」や「ポケットモンスター」など日本のゲームを多く実況しているので、かなり身近に感じるとは思います

 

あと、発音も比較的聞き取りやすいので、単語もわかりやすいです。

けど、そのままの発音の速さだと聞き取れないところがあるので、私はYouTubeの機能で速度を0.75におとして聞いています。

 

また、この実況者以外でも私の好きなハロプロのMVを実況している方などを聞いています!

 

まだ初めて日が浅いので、目立った成果はありませんが、英語に対する苦手意識が少し無くなったような…、と思ったり。

 

Twitterで英文を和訳

 

海外の情報を知るのに、日本語のみのサイトだとやはり情報が遅れてしまうので、Twitterで海外ニュースのアカウントをフォローし、タイムラインに流れてくる英語を和訳しています。

 

何個か英語のニュースサイトはフォローしているんですが、結構ツイートしてくれるのがこの二つ

twitter.twitter.com

twitter.com

CNNはアメリカ、BBCはイギリスのニュースサイトです。

どちらも有名なニュースなので、見ている方も多いですね。

 

ツイートは自力で和訳そのあと翻訳機能で答え合わせといった感じでしています。

ニュースの本文は難しいので和訳機能使ってしまうのですが、少しでも自分の力で英文を和訳してみるとかなり違う気がします

 

ツイートされた記事の下には英語圏Twitterユーザーのコメントもあるので、そちらも自分で翻訳し、そのあとTwitterの翻訳機能で見て答え合わせをしています。

 

こちらのいいところはTwitterの文字制限が140字までなので、長文を訳さなくていいところ、また、現地の方の生の英文が見れるのでスラングとかも学べるところですね!

また、アメリカやイギリスに住んでいる人たちもこの状況に対しさまざまな意見をしているので、海外の保証についてもすべてがすべてよいわけじゃなさそうということ。

 

「嘘言うな!」って怒られているニュースもあるので、結構面白いですよ!

 

英会話アプリを使用する

 

様々な英会話アプリがありますが、私が使用しているのは「Redwiki」というアプリ

apps.apple.com

こちら韓国のアプリになります。

YouTubeの動画をまず聞いてからその文章の穴埋め問題をするというもの、

一つの問題に対して30秒から1分30秒の長さがあり、習熟度によって細かく分かれています。

 

内容は動物、アニメーション、洋楽、ニュース、TEDのプレゼンまで結構種類があります。

 

ニュースは韓国発のアプリなので韓国の話題が多いですが、コロナウイルスについてのニュースでも問題を解く事ができるので、時事を知りつつ英語勉強ができることが結構すきですね。

 

まとめ

この自粛ムード、ごろごろしていたらもったいない!

自分に合った勉強法で勉強していきましょう!

 

ある程度毎日触れていれば、何を話しているかどうかくらいわかってくる…、はずなので!